スタジオサイトはこちら http://n-balletarts.com

4月, 2006 のアーカイブ

大分名物

今日は午前中トレーニングをして、午後から熊本でのTV出演と新聞、雑誌のインタビュー、最後にバレエクラスを教えました。
 
顔はメイクをしてかつらをかぶったステージのまま・・・でもチュチュではなくレッスン着だったので鏡に映る自分の姿が気になって、気になって・・・でも子供達を教えることの楽しさを知りました。ピンポンパンのお兄さんになった気分でした。それも子供の頃の夢のひとつだったので楽しかったです。
 
その後は熊本から車で3時間かけて大分に移動して来ました。着いた時にはすでに11時でしたが、その後プロモーターの方と食事に行きました。大分名物『関サバ』おいしかったぁ~身がしまってるんですよね。筋肉質のサバって感じです。ふぐの肝も初めて食べました。充実した一日でした。
広告

ご無沙汰です!

昨晩、博多に着きました。そうです!日本公演のプロモーションに来ています。思っていたよりまだ寒いですね。NYの方が暖かいくらいでした。
 
今日は博多で新聞、雑誌のインタビューとTVに出演しました。今年はあまり緊張しないで仕事が出来ています。毎年もの凄く緊張していたのですが、やっとリラックスしている感じです。
 
博多での仕事が終わり車で熊本に移動して来ました。時差ボケのせいか、今日は一日中眠くて・・・でも明日は午後からなので午前中はトレーニングですねぇ~

We are survivor!!!

ついに今回のツアーも終わりました。
 
明日はNYに戻り、自分の家で好きな音楽をボリューム大で聞いて、自分のベットでゆっくり眠れる・・・と思うと嬉しくてたまりません。
 
「もうポイントで立てない、もうダメ!でも出来るはずだよ・・・自分を信じて」って、今回も何度心の中で戦ったことか。でも・・・観客席からのスタンディング・オベーション、拍手の嵐、バックステージからのメンバーのエールに支えられこの仕事をやって良かったなぁ~と心から感動する瞬間があるから・・・アンコールが終わり、幕が降りても舞台に残りダンサーそれぞれが「ありがとう!」と抱き合う瞬間もとても好きなんです。
 
「WE DID IT!! WE ARE SURVIVOR!やったんだね。僕たちは生存者だよ」って・・・僕らは自分自身と戦いながら舞台の上で精一杯輝こうとしている、舞台人として存在する為に。そして何よりも嬉しいのはそれを観てくれてる人に伝わっている事。そのお陰でどんなにきつくても最後には心から「ありがとう」と言える・・・こんな気持ちになれるのもスケジュールの過酷なこのツアーカンパニーにいるからなんですよね。
 
そしてメイクを落とし、パッキングをしながら「LET’S GO BACK HOME!」と替え歌を歌ったりなんかして・・・考えてる事は、みんな同じなんですね。時には喧嘩をしたりもするけれど、いい事も悪い事も、大変な時に同じ気持ちを共感しあえる仲間がいるのは、幸せな事だし宝物だと思います。
 
楽日ってやっぱりいいですよね。気持ちが素直になれる。何かを乗り越えたような自信も持てる。そして仲間に感謝する事が出来る。でも、一旦ツアーが始まるとやっぱりそれどころではなくなってしまうんですけどね・・・ハハハ

明日からは日本公演前の最後のOFF WEEKSです。きっとみんな日本公演に向けてコンディションを整えながら、満喫する事でしょう!「お疲れ、僕。お疲れ様、みんな!」

花咲く時

今日のスワンレイクは、先々週の時よりも楽に踊ることが出来ました。
と言うのはある方からこんなメッセージを頂いたからなんです。これは六百年前に書かれた能の伝書で、舞台の理論が書いてある本からなのですが・・・
 
舞台上で10歳前は存在するだけで可愛い。10代は恥ずかしさが初々しい。20代は美しさが全てをカバーしてくれ、30代は今までの積み重ねた経験に自信を持って、むしろ控えめに自分の立場を置く事でその経験が光を放つ。・・・そして60歳を過ぎたら舞台では何もするな。自然に水が流れる原理を思い出せ。本当の美しさは満開の桜ではなく、古い梅の木に咲いている一輪の花。

単純かもしれないけど、これを読んだら肩の力がスゥ~っと抜けて、今までずっとしてきた事なのにこんな感覚で踊れたのは初めてだったかもしれません。何となくスランプ気味だったので、この感覚が確実に自分の物になったなら、きっと今までよりも本当の意味で大きくなれる気がしています。果たして僕が60歳になった時、美しい一輪の花を咲かせる事が出来るのだろうか・・・?

そういえば日本の桜はもう終わりの頃ですかね~?桜が散ってしまって何となく寂しさを感じてる人も少なくはないと思います。でも色々な花が咲く時期でもあります。6月にはトロカデロが満開になりますよ。それぞれのダンサーが咲かせる花を楽しみに待っていて下さいね。

 
みなさんと会えるのを楽しみにしています。

Last week!!

昨日、今日のオフはゆ~っくりしました。
 
さすがに歩きたくなかったので観光はしませんでしたが、料理を作ったりビデオを観たりと、ゆっくりとした時間を過ごす事が出来ました。
 
明日からはまた『スワンレイク』『パキータ』のプログラムになるので、ハードなラストウィークになりそうです。
 
来週の今日・・・月曜日はNYの自宅で目覚めて、きっと時差ボケでウダウダと1日を過ごしてしまうんだろうなぁ・・・でも帰ったら帰ったでしなきゃいけない事が以外とあるんですよね~

タグクラウド