スタジオサイトはこちら http://n-balletarts.com

7月, 2007 のアーカイブ

初舞台

昨日は母の初舞台でした。趣味でやっている日本舞踊の発表会だったんです。
 
昼前からおばあちゃんと応援に・・・以外と堂々と踊っていたのでビックリしました。美容師さんチームだけあってみなさん、とても綺麗でした。身内の舞台を観るのは初めてで、ほ~んとに緊張しましたが、出ている本人は自信満々に見えこちらに向かってカメラ目線をする程でした。そういうときに限って上手く撮れないものですが・・・(汗)はっきり言って、僕よりも舞台人の素質あり!!って感じでした。(苦笑)これからも元気に生活していって欲しいものです。

その後は、地元のスタジオを少しの時間借りて8月4日にやる舞台の振起し、10月の公演の復習をしました。

 
8月4日(土)に『パパイヤ鈴木の踊るクラシック』に出演します。オーケストラで『瀕死の白鳥』と『弦楽セレナーデ』を踊ります。お時間のある方ぜひ観に来てくださいね。場所は太田市新田文化会館・エアリスホール/15:30開演です。
広告

穏やかな夏の午後

今日は昼過ぎから、能舞の稽古。その後は買い物をして夕飯を作りました。
 
この時期恒例の『夏野菜カレー』・・・玉ねぎ、人参、じゃがいも、ブロッコリー、なす、オクラ・・・で作りました。今は作った後の休憩中でこれから食べます。食べたら、温泉ランドでも行ってこよう!!
 
お母さんはお店の片付けを、おばあちゃんは、洗濯物をたたんでいます。何だかこの光景・・・懐かしい。久々に穏やかな日曜日の夕方を味わっています。・・・その横では『しずか』がおばあちゃんの邪魔をして遊んでいます。

明日からは、また忙しくなりそうです。

プロフェッショナル

昨日はユウヤさんのバースデー・パーティをやりました。40歳になったそうです。

しかし彼の体はとてもストロングで、前日も他のBDパーティがあったようで、飲んでそれで昨日も飲んで・・・今日はリハをしっかり5時間やって・・・ユウヤさんの振りは格好いい!!・・・けどむずかしい!でもこの動きに慣れたら気持ち良くて踊りの世界が広がると思います。だから必死についていってます。
 
とても気さくな人で、僕のワガママな左膝をなるべく使わない振り付けを考えながら作ってくれて。ありがたいです。そんな人達に囲まれていると心が広がっていく気がします。テクニックには限りがあるけれど、心には限りがなくどこまでも広げていけるはずで、僕はそんな心を体で表現できるダンサーになりたい!!10月の舞台の僕の課題です。

リハが終わり、すぐ能の稽古に向かいました。これがまた奥が深い!!体一杯の表現では無く、どちらかというと物足りない感じ・・・でも先生がやると、これがまた格好いいんですよ。シンプルな動きの中にたくさんの感情が詰まっている感じで。う~ん・・・・アタマから湯気が出てきそうな充実した毎日です。

・・・と思っていた矢先、先日まで体調を悪くしていた母が、趣味でやっている日本舞踊の稽古から美容師仲間と帰って来て、いきなりみんなでメイクの勉強会を始めたんです。熱心なことにさっきまでやっていたんですよ。みなさん綺麗な着物を着ていたので、後で写真を撮ろうと思っていたのですが、僕が温泉ランドから帰ったらすでにすごい顔になっていて、とてもじゃないけど写真を撮れない顔でした。

 
そんな顔でおばさんたちに「お帰り~」って言われても・・・(苦笑)始めに撮っておけば良かった!失敗!でもそんなおばさん達を見て『プロフェッショナル』なんだなぁ~とつくづく思いました。

古典芸能

昨日は台風が心配だったけど行って来ました、トロカデロの大宮公演!車で行ったせいでぎりぎりになってしまい、楽屋で会えなかったメンバーもいたので残念だったけど、舞台で元気に踊っている姿を見られて嬉しかったです。
 
久しぶりにジゼルとラ・ヴィ・パリジェンヌを観ました。見ながらつい足や首が動いてしまいそうになりました。(汗)やはり頑張っている姿は美しいです。今年の日本公演も終盤ですね。疲れも最高潮だとは思いますが、この調子で無事に千秋楽を迎えてくれることを祈っています。楽しい舞台をありがとう!!
 
その後、夜は稽古に行きました。今は日本にいるので、NYでは出来なかった事『日本の古典芸能』をまた始めました。今までと分野は違うけど型だけでもしっかりと勉強しておけば、将来の為の栄養になると思ったのです。
 
舞台って、いろんな世界がありますね。膝が少々機嫌を悪くしても、出来る事ってあると確信しています。。腰の低い動きをすることで筋力がつくかもしれないし・・・今は今の流れに従って行けばいいと思っています。目の前にある事を一生懸命に取り組む。そうすればいい流れに乗れると信じています。

公演情報

Super gala dance revolution 『DANCE SYMPHONY』

2007年10月17(水)~21日(日) 天王洲銀河劇場
        
17日(水) 19:00~
        18日(木) 19:00~
        19日(金) 19:00~
        20日(土) 14:00~/18:00~
        21日(日) 14:00~
    ※S席7,800円 A席6,000円(全席指定・税込)

★チケット発売日
    一般発売:7月28日(土)

★出演
    新上裕也・西島千博・名取寛人・東山義久
    東 文昭・大柴拓磨・桜木涼介・鈴木陽平・背戸田勝敏・中塚皓平・東山竜彦・森 新吾・森川次朗・良知真次
★スタッフ
    スーパーディレクション:名倉加代子
    演出:新上裕也
    構成:荻田浩一
    振付:小林十市・新上裕也・西島千博
★問合せ先
    企画・製作:M・G・H
    主催:ニッポン放送
    お問合せ/キョードー東京:03-3498-9999

ダンスシンフォニー

日本に着きました。
 
数ヶ月ぶりに会う『静香』は前よりも人懐っこくなっていて、顔もはっきりしてきてかわいいです。大きさはあまり変わらず小さいまま。おばあちゃんも今はかなり元気です。ただ、数日前から母が体調を壊していて・・・多分疲れが溜まっていたんでしょうね。

昨日は10月にやる舞台『ダンスシンフォニー』のリハーサルでした。時差ボケのお陰で朝は早起きでリハーサルに行きやすいです。(笑)

4人揃ってのリハーサルはとても楽しく、メンバーの方もみんな綺麗でした。それに僕はずっとユウヤさんの振り付けで踊りたかったので、彼の演出・振り付けは期待を裏切ることなく初日から気に入っています。本番が楽しみです!!

WELLCOME TO JAPAN!!

今日のNYは朝からHOT! 天気予報によると、まだまだ気温が上がるみたいです。

10月の公演で一緒になるYOUYAさんから、メールで「wellcome to JAPAN!!」って・・・僕を待っていてくれる人がいると思うと、心が温かくなりました。

今から空港に向かいます。日本のみなさん、よろしくお願いします!

タグクラウド