スタジオサイトはこちら http://n-balletarts.com

FADO

2月21日
今日のクラスも楽しかったです。
 
中には僕が先週言った事を家でも練習したのでは・・・と思うくらいの生徒さんもいて・・・嬉しかったです。そんな中で僕は今学ぶべき事がたくさんあると実感しています。
 
今は充実感いっぱいの気持ちの中、『FADO』・・・ポルトガルの民謡を聞きながら日記を書いています。
 
ポルトガルには舞台で数回行きましたが、この音楽と出逢ったのは最近なんです。先日、ビデオ撮りした時に、セブン・サムライズでお世話になったヴァイオリニストのFUMIKOさんとも共演したんです。その時にこのCDを頂き・・・先日からハマって聴いています。
 
聴くたびにポルトガルのリスボンを思い出します。トロカデロに入った時の初めてのツアー地で、最低限の英語も話せなければ、メンバーの事だって、カンパニーの事だって、メイクの仕方さえ知らない時で・・・寂しさと不安で2週間過ごした街でした。
 
でも、何故かその後インタビューなどで「今まで行った国でどこが一番良かったですか?」の質問では「ポルトガル!!」って勝手に出てきちゃう場所になってしまっていました。なんでだろ・・・??何だか懐かしい感じがしたんですよ。
 
それに、当時の僕の心は完全に一人ぼっちでいて、それでも人は楽しい何かを探してしまうんですよね・・・それが街の雰囲気だったり、行きつけになって親しくなった店の人だったり、港の風景だったり・・・この街の人と英語の下手な同士だけど話せた、ということからメンバーと少しずつ話せるようになったりと・・・忘れられない場所のひとつです。
 
今でもあの光景はほとんど覚えていて、この音楽を聞くともっと鮮明に蘇ります。そんな経験をさせてくれたあの店のウェイター、教会で働いていた人、そして何よりもトロカデロに感謝をしながら今、『FADO』を聴いています。
広告

コメント先: "FADO" (1)

  1. Unknown の発言:

    こんばんは~☆ 始めましてm(_ _)m
    音楽大好きです~♪ 、曲名覚えるのは今一つ苦手です(汗)
    今家で専ら聴いているのはバッハ・フランス組曲♪
    ・・・練習中なもんで、、、下手の横好き。です。。。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

タグクラウド

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。