スタジオサイトはこちら http://n-balletarts.com

6月, 2009 のアーカイブ

street performance

6月27日
今日はリハをやって教えをやってまたリハに戻る・・・という何気にばたばたした一日でした。

リハの後、今回一緒に踊るメンバーと渋谷に行き、ステージを見てきました。夜まで警備員さんがステージの管理をしてましたよ。お疲れ様です!!

僕にとっては1年ぶりのストリート・パフォーマンス。しかも、NYでいうとタイムズ・スクエアなレベルの渋谷ハチ公前でしょ・・・。

場所や状況が違ってもあの緊張感が蘇ってきます。
僕は1年前にNYの地下鉄でパフォーマンスをしま9
7た。人が多くても立ち止まってくれる人ばかりではなく、僕が踊っている前後を通りすぎていく人さえいた・
・・それでも、たんたんと自分のパフォーマンスを魅せ続けなくてはならない。・・・あの経験で僕は学んだ。
いいパフォーマンスがどこでもできる本物のパフォーマーになろうと思った。

ラッキーな事に僕はそれまで、いつも恵まれた環境で踊らせてもらってきたから・・・。いい劇場、たくさんの観客、照明・・・全てが助けてくれる完璧な場所で
踊っていたんだ。
NYの地下鉄パ
ォーマンスの時よりはありがたい状況ではあるけれど、舞台効果の出せない環境、立ち止まってくれるかわからない観客・・・そんなシビアな状
況の中で観てくれる人が一人でもいてくれたら・・・この自分に自信がもてる!!
どうやら今の僕はひとりのパフォーマーとして本当の自信が欲しいようです。

一歩一歩、本物になるためにクリアになっていく自分がいます。

こんな風に思わせてくれた、このチャンスをくれた方々に感謝します。

広告

Plie

昨日はリハーサルの後に加圧トレーニングをしました。
こんな風に圧をかけて二番プリエをした後は普通のプリエが軽いです。

東横線で見かけかました・・・・「時代祭」のチラシ・・・。いよいよです。
少しずつ実感がわいてきました。

 

step up

6月23日
先週から『時代祭り』のリハーサルが始まりました。

決してスムーズなスタートではなかったけれど、今週になって見えてきました。リハ現場にそんな空気が流れ始めたら、あとは自分の役を研究して深めていく作業と、できる限り演出家の足手まといにならないようにアシストするだけ。
やっと好きな分野の作業に辿り着きました~(笑)

・・・と同時に次の段階へのスタートです。
本番を楽しめるように頑張ります!!

今日チャコットにいってみると20人くらいの生徒さんが僕のクラスを受けるために待っていてくれビックリしました。平日の12:45ですよぉ~・・・・ドッキリをありがとうございました(笑)

その後はリハで体がおかしくなる前に一度手入れに・・・針とマッサージをしっかりやってもらってきました。

家に帰ると母は日舞の稽古に行ってしまったらしく、ギョーザが置いてあるだけ・・・。昼に食べたよ~と思いながら冷蔵庫をあさったら色々でてきました。
そんな状況なので買い物にいき、明日の夕飯をさっき作りました・・・(笑)

タイミングの悪いことに今回の僕の本番と母の発表会が同じ日。せっかくばあちゃん連れて行こうと思っていたのに・・・。こんな時期かわいそうなのは兄とばあちゃん・・・2人がばたばたしていて・・・申し訳ないなぁ・・・。でもそんな2人がいる家族の一員だと思ってあきらめていただくしかないですね。むしろもうすでにあきらめてるのかも・・・。

hard work

6月12日
ここ数日間、教えの時間以外はやたらと忙しかった~!!

7月5日に渋谷ハチ公前でやる「時代祭り」というイベントに参加します。
今回は僕がメンバーのスケジュールを整理したりリハーサルの場所などを確保する役割をやらせていただいています。
はじめてやる仕事です。とても大変な作業だったんですね・・・・。今まではいちダンサーとしてスケジュール表をもらうだけ・・・そして指定のスタジオにいって練習するだけ・・・。
その前にはこんなに大変な作業があったんですね。
いい勉強になっています。

なれない作業で決してスムーズとはいえませんが手書きで書くはずだったスケジュール表は兄におそわりエクセルで作れるようになりました(笑)
得意で好きな作業ではないけどやればできるものですね~。

家に帰ると具合悪いといっていた母が日舞の発表会の練習をしていたので、「今日ははやく寝なよ」って言ったら「一日2回通すって決めてるの!!」って見られたくなかったのか扉をバタンってしめて頑張っていました。
そうそう・・・人の前で踊るってそういうことですよね。僕も頑張ろう!!

chance

6月9日
人は決して独りでは生きていけないんだと思う。
でも独りでやってもいないうちから人をあてにしたり頼ったらいけないんだと
最近、確信しています。

今までも頭ではわかっていましたが、どこかで頼りがちな僕がいて空廻っていましたが、人生において近道はあり得ない。地道に確実にチャンスに変えていくことが一番の近道なのかも。

僕の40年間の人生は若さや、その勢いでチャンスをつかんできた気がします。
でもこれからはそんなラッキーだけでは生きていけない。

人には同じだけのチャンスがめぐってくるのだと思う。それを強運に変えられる方法・・・
それはひとつだけ・・・ベストをつくす!!そうすると、思い通りになったら間違いなく幸せだし、ならなくてもきっと幸せ。

40歳をきっかけに自分に巻き起こる全てのことにベストを尽くしていこうと改めてそう思う。

clam down

6月8日
最近、わくわくしすぎて少し時間を詰め込んでいたので少し心を落ち着かせようと思い、海にいきました。
そう、そんな時は海にいくと心も身体も洗われ、大切な気持ちだけが残っていく。

今日は朝からサーフィン、そしてハマグリ探し、しまいには貝殻集めになっていました。

 
 
小さめの波だったけど一応乗れたし(体力的にはかなりハード笑)、ハマグリだって2つ取ったし、最後の貝殻の浜は本当にきれいでした。
気がつくと昼ごはんも忘れるくらい遊んでいました。

さぁ、明日からは7月5日の本番に集中!!
詳細は近いうちに載せますね。

HIROTO’S CLASS in Shinjyuku

おまたせしました!!6月・7月の新宿村のクラスが決定しました。

<新宿村S館23番スタジオ>
6/14(日) 16:45~18:15
6/21(日) 16:45~18:15
6/28(日) 16:45~18:15

7/12(日) 16:45~18:15
7/19(日) 16:45~18:15
7/26(日) 16:45~18:15

★初級
定員:各18名
※各日共16:30から入室可能
参加費 各¥3,000-(施設使用料込み)
申し込み・問い合わせはhirotoclass@yahoo.co.jp

タグクラウド