スタジオサイトはこちら http://n-balletarts.com

about alone

7月14日
昨日は最近ずっと気になっていた「夜ムギイカ釣り」をしに茨城へ・・・。
夕方5時出船で真夜中戻り・・・。こんな時間に来る釣り人は対外、無口だけどちゃんと親切なおじさんが多く僕はその世界にどっぷり漬かるのが意外と好き。
でも、昨日となりに座ったおじさんは美容師で「かみさんにはこの気持ちよさがわからない、女はなんでこんなに現実的なの?!」って愚痴っていました(笑)
 

・・・っていうのは船釣りは結構いい値段で平均1万円。「そんだけ出せばイカが一年食べられる!!」って言われて出てきたらしい。
そりゃそうだ。・・・でもここまで新鮮度が高い食材はどっちみち高い。

釣ったムギイカ(スルメイカの子供)は生きてるうちに船の上で、持って行った漬けたれにいれてタレを吸わせて「沖漬け」にしました。美味かった!!

 

僕が船釣りが好きなのは、もちろん海の上で独りの時間を過ごせることも、魚の引きの面白さも理由にあるけれど、やっぱり釣った魚を喜んで食べてもらえることが一番好き。
バレエの教えも僕のほんの少しのアドバイスで変わっていく生徒さんを見ることはとても嬉しい瞬間。だから、言葉が下手でうまく説明できなくても舌を噛みそうになりながら必死にしゃべる(苦笑)。舞台に立ちたいと思う気持ちも同じ。

僕は孤独好きだけど人間嫌いではない。人は好きなんだろうな。
旅先のたくさんの「一期一会」・・・どんな生活環境があってもそんな気持ちで毎日を旅できたら最高ですね。

広告

コメント先: "about alone" (1)

  1. コネコ の発言:

    ひろとさま コネコオオネコイカ美味しそうですね。夕日を背にシルエットがとても素敵。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

タグクラウド

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。