スタジオサイトはこちら http://n-balletarts.com

way to dream

1月16日
なんか、日記を書くのが久しぶりな感じです。
教えの仕事ばかりを詰め込みすぎると、そのモードだけの自分・・・つまり人をチェックするだけの自分になって、今現在の自分と向き合う時間がなくなってしまいますね。

でも僕は人を真剣に見ることが嫌いなわけではなく、むしろかなり好き。・・・っていうのは、僕はそんな風にバレエを教わってきたし、それ以外でも周りの人たちからそんな風に愛されてきたわけだから。

こんなことを考えていたこの数日間で僕は気がついた。・・・わかってはいたはずだけど、クリアになった。
例えば、自分の欲しい物を見つけようとどんなに頑張ってそこだけに走っていてもきっと見つけることはできない。
例えばバレエでいうとプリエが上手くできないからといって、足を鍛えても見つからないのかもしれない。上半身を引き上げることによって作れる関節のスペースがいいプリエのポジションにはまってくれるのかもしれない。
一瞬、直接的なところを探しがちだけど、ポイントは意外なところにあるのかもしれない。
そう、だから遠回りに感じることはもしかしたらどんな方法よりも空廻らないぶんだけストレートなのかも・・・

今まで僕は直接的に向かわないことが手を抜くことのような気がしていたんです。全力で向かっていないような・・・。もちろん、それで全てがOKなら別だけど、でもそうではないんだと思う。力を抜いてみないと力の入れどころがわからないように・・・。一生懸命に生きたい人にとっては難しいことですよね~(笑)

な~んて少しえらそうなこといってるけど、僕はバレエのクラスでいっていることをそのまま日舞の稽古で言われています(笑)

教えて教わって、また教えると確信して次の一歩が見えてきます。

夢に向かうための道ってこんな風に見つかっていくものなのかもしれませんね。

広告

コメント先: "way to dream" (2)

  1. 卓靖 の発言:

    絕不要羞於承認自己不知道的事。—-歡迎來我們的論壇看看哦!http://doublexadv.nethttp://uflashgame.com

  2. コネコ の発言:

    ひろとさま  コネコオオネコ寒中御見舞い申し上げます。やっと復活しました。充実された日々嬉しくおもいます。 おばあさまもお元気のご様子。静香姫はお元気かしら。私の処はあの暖かいフゥワットした毛玉が今年はいないので、ちょっとどころでなく超寒いです。元気にまた今年一年が過せます様に御祈りいたします。どうか、古傷膝を大切に。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

タグクラウド

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。