スタジオサイトはこちら http://n-balletarts.com

St. Valentine’s Day

先日のバレンタインデーのHIROTO’S CLASSは盛り上がりましたね~。

楽しかったです。
遠くから足をはこんでくれた方、忙しい中時間を作ってくれた方々に感謝します。
ありがとうございました。

昨日はTHE 39STEPSというお芝居を観にいきました。海外の演出家だけあって受けの掴みどころがさりげなくて面白かった。見終わってなぜかトロカデロの舞台を思い出してしまった…。彼らはバレエテクニックは勿論の事、その他の演出にもこだわっていて舞台の全てが見所的に作ってあったな…。
うーん…うまくいえないけど…。
日本の舞台の世界を知り尽くしたわけではないけれど、なんとなく勘で…日本人がこの日本で舞台をつくるときやっぱり心をフリーにして作る事はできず、演出は勿論、キャスティングまで堅く考える必要があるのかな…。観客もその窮屈感が好きなのかな…。その点、海外ではプロにたどり着くまでは大変だけど、その後は社会的な信用が得られフリーな世界へと広がっていく。だから面白さもさりげない…だってそれがあたり前の事なんだもん。

そんな過去の経験を今頃になって冷静に振り返る事ができた1日でした。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

タグクラウド

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。