スタジオサイトはこちら http://n-balletarts.com

to TENKAWA

今日は朝6時過ぎの電車に乗り2時間かけて下市口に着き、そこからバスに1時間乗り山奥へ。

無事に天河神社に着きお参りをし、近くの天の川温泉でお風呂にはいりさっぱり…。

噂ではこんな簡単に辿りつく場所ではないはずだったのに…と思っているとご夫婦の登山家の方と出会い、天河の謎が判明。
天河には本宮と奥宮があり、今回僕が行ったのは本宮。前から話をきいていたのは奥宮の方で、弥山の登山コースにある神社らしいのです。
それに気づき、今から!と思ったのですが、ここからだと8時間はかかるし、登山の用意をしていないと危険と言われ…。
近くの禊ぎ神社へ行き、タクシーで洞川温泉へ。またまた温泉に入り、3時間かけて京都へ戻り、今は帰りの新幹線です。
今回、奥宮には行けなかったけれど、きっと芸能の神様に僕の気持ちは伝わったと信じる事にします。

資料などをみていたら、もう少し山の奥まで行けば「吉野・大峯」という世界遺産でもある巡礼の道があり、以前僕が行ったフランスとスペインを結ぶ道「カミーノ」と二大巡礼路として有名らしい…。とても興味深い。
足が使えたらいつか行きたいな…。

森林のおいしい空気と水をたくさん体に染み込ませてきました。

明日からまた頑張ろう!

  

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

タグクラウド

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。