スタジオサイトはこちら http://n-balletarts.com

12月, 2011 のアーカイブ

BACK to TOKYO

12月30日

今日は最後の熊本でのクラスをやり、節子さんの妹家族とみんなで馬肉専門店で馬肉のステーキを食べて、空港へ。

空港であーたん(妹さんの子供)が泣くのも毎年恒例になりつつあります(笑)

来年、また成長した子供達や大人からバレエを始めて頑張っている方達と会えるのを楽しみにしています。

これは悲しい知らせですが、今朝方、僕がNYに行く前からお世話になっていた会長がなくなりました。彼の現場では多くの事を学び、沢山の出逢いがあり成長させていたたきました。

2週間ほど前にチラシを渡しに行ったときは元気だったのに…。

ショックです。…がいつなにが起きるかわからないこの人生を全うしようと思います。

ご冥福をお祈りします。

広告

2nd day in KUMAMOTO

12月28日

ワークショップの2日目も無事に終わりました。
子供の教え方にも随分、慣れてきた自分にも気づきました。
「照れてる場合じゃない!バレエをやるしかない時間なんだよ~」って。
2年前からお年頃な子がだいぶ変わってしまっていてできていた事をやろうとしない。きっとできない時間が続いて、お年頃の理由に辿り着いたのでしょう。

そんな時期はそれでも良くて、でも僕と関わってしまったそんな時期のその時間だけはいい訳なくきっちりやらさせて頂きました(笑)

そうやっていると、数年前にがむしゃらにバレエをやっていた彼女の顔がチラホラ現れてきました。
一年後が楽しみです。

WORKSHOP in KUMAMOTO 2011

12月27日

今日から毎年恒例の熊本でのワークショップが始まりました。
7年目になると中学生だった子供達が成人式を迎えます。

そんな子供達を見ていると確実に時間は止まる事なく流れている事を感じます。
そうだよね…僕も大人になる訳だ…なんてとっくに大人なはずなのに…。
もちろん、今までの43年の人生に後悔はしていないけど、頑張り方は学び変えれることは変える必要があるわけで…。
この先に後悔のない人生に繋がると思います。

慣れ親しんだ今までの得意なやり方だけでは前には進めないんだな…とつくづく思います。

7年前にはトゥシューズで立つのさえ大変だった大人からバレエを始めた方々も軽く立っていて、続けていればいつかできるようになるんだな…と勇気さえもらいました。
時にはこんな風に改めて考える事は大切な事ですね。

明日も1年ぶりの顔に再開します。

XMAS NIGHT!!

12月25日

クリスマスの夜ですね…。
皆さんはどうお過ごしですか?

僕はこんな風にブログを書かないと意識さえできない今年のクリスマスナイトです。

今日は僕のフィナーレの振りがつき、本番の板の上で自分がやるべき事が全てわかったので、あとはひとりリハーサルで固めるだけです。

舞台の幕が上がってから降りるまでがクリアしたホッとできた1日でした。

HAVE A GOOD XMAS NIGHT!

CONVOY SHOW

12月22日

今日は個人的にかなり充実した1日でした。

朝バレエを受け、幸太郎さんのトレーニングを受け、夜はコンボイのディナーショーを観に行きました。
これを観ないと年末さえもわからなくなっています。
コンボイのディナーショーは3時間出ずっぱりでしかも毎年、年齢を重ねる度にダンスナンバーが増えている。
きっと体だってきついし、どこかで抜きを知っているのかもしれないけれど、やっぱり彼らは凄い!
舞台にたつための「心意気」や体を張ってる「体意気(笑)」が兼ね揃っていて凄さを感じてしまう。それが僕は舞台の神様から選ばれるってことなんだと思う。

僕は完璧な人間になろうと思っていないし、それを大切な事だとも思っていないけれど、ただ「凄い」って言われる人にはなりたいと思う。
完璧な人間にはなれまにかもしれないけれど、そけには価値はないかな…。「凄さ」にも色々あるとは思うけど。

今日は僕という人間の心も体もケアできたいい1日でした。

また明日から頑張ります!

LAST 40!!

12月19日

お陰様でHIROTO’S SHOW VOL.2のチケットも残り40枚となりました。

引き続き、お早めのご予約お待ちしています。

今日はフィナーレの振り付けでした。
今回も八子真寿美さんにお願いしました。
かなり好き!
バレエではない枠を越えた所でできないながらもはじかせてくれます。

それだけではないけれど、時には楽しんだもん勝ち!って舞台ではかなり大切な事だと思います。

それと…ここからは個人的な話…。
僕は今までのチャンスやタイミングを思い返すとかなり遅咲きでいわゆる一般の人と比べると10年位は遅く、良くいうと若い…悪くいうと子供っぽい…のかな!?と43才になって気づいてきた感じです。

だからいわゆる一般の大人からから見ると、きっと僕はしっかりしていなく、頼り辛いのかもしれません。

でも今、僕はそんな僕でも信じてくれる人に支えられ必死に答えようと…。
そんな風に人として成長している実感があります。
いくつになっても進歩し成長していきたいと思う今日この頃です。

「M」…!?

12月1日

今日は寒かっですね~。
朝バレエも順調です。…が膝や股関節が心配なので様子を見ながら焦らないように頑張っています。
その後は先週から復帰した幸太郎さんの地獄のトレーニング…。心の中で「悪魔~!」って何度言ったことか…(笑)
でも自分を追い込む事はひとりでは難しい事なので、有り難いとさえ思いました。

気が遠くなりそうになりながら、どこかで喜びを感じている僕はかなりのMです(笑)

タグクラウド