スタジオサイトはこちら http://n-balletarts.com

12月, 2012 のアーカイブ

last class in 2012

今日は、今年最後のバレエクラスの教えでした。

今年もたくさんの人たちと出会い、また学び、感謝です。教える仕事をしているのに、学ぶってなんか変な響きですね(笑)

去年は大好きだった祖母を亡くしましたが、今年は結婚し、息子が2人できいきなり家族が増えたことなど、、、変化の多い数年でした。

精神的にも不安定な時期にも関わらずこの数年間、なにがあっても変わらずについてきてくれた生徒のみなさん、 hiroto’s  showに関わってくれたメンバーの方々に心から感謝します。そして、今後も何があっても前向きにクラス、舞台作りに全力で頑張ります。

明日、30日は家の大掃除。そして、1泊だけ実家に帰りなんとなくのんびりと新年を迎える予定です。

みなさんもよい年をお迎えくださいね。

広告

a X’mas week

みなさんに、とってどんなクリスマスでしたか?

僕はイブの日は、朝バレエを受け、ジャズクラスにいき、教会でのミサに初参加しました。

ジャズでは振り付けがラストだったので、数日前から本番のように気合いをいれて、音をきき・・・(笑)

でも、やっぱり落ち着いて感じながら踊るところまではたどり着かなかったけど、

最近の中では一番気持ちよく踊れましたぁ。

家で音を聞きながら思いました。先生はこんな風に音を聞きながら、何日かけて振り付けを考えているんだろう・・・。すごいな。だからクラスの振りもちゃんと覚えて、表現する所までつかまなくちゃもったいない!!

まさしく本番が終わったように頭が空っぽになり、ミサにいったら、具合が悪くなってしまい・・・即帰宅(笑)

25日は朝から「八子道場」で体を伸ばし、その後クラスの教え・・・体がスムーズに動きました。踊る前にあれだけ伸ばしておくとはやり楽です。

そして夜は観ないと年末を感じれなくなっている「コンボイ・ディナーショー」へ。

今回は3時間、踊りまくり、歌いまくり・・・僕よりも年上の方々の動きに圧倒されまくり、自分の甘さがよーくわかり、来年の課題がますます大きくなりました。

この数年間、毎年観させていただいているコンボイ・ショーですが、年に一度観ると

また、来年から頑張ろうと毎回思います。

・・・もうすぐ今年も終わりですね。日々を大切に過ごしたいです。

皆さんも、よい年末を過ごしてくださいね。

hirotologo

wha’t your lucy

最近、やりたい事や、行きたい所や、観たい現場が多過ぎて時間が足りなーい!

今、やっとそんな数日を思い起こし考えています。
忙しい毎日をただただこなす様に過ごさないために。

この一週間は子供達の学芸会から、ゴンボイのリハ、JUNさんの本番・・・を見させて頂きました。

子供達の学芸会の振り付けの時の彼らの勘のさわり方、ねずみさんを始め、ゴンボイショーに携わる表、裏の方々の真剣な時間、ダンサーJUNだけではなく、ジャンルを飛び越えた舞台人のJUNさんを観れた事・・・

この一週間は、本当に勘に触りまくりました。

自分一人が満足するのも有り!
また、観ている人の気持ちを考えながら創るのも有り!

なんでも有り!

ただ、そこに迷いがないのなら。

そこに気付けた自分が1番ラッキー!と思いました。

hirotologo

try again!!

今日は、来年6月に予定していたパフォーマンスのシアター抽選会でした。

半年前から始まる抽選で、やっと今日が半年前で・・・。数ヶ月前から今日を待っていたのに、希望日がとれず・・・。

一瞬、がっくりきましたが、もっと他にやるべき時や場所があるのかも・・・と思い直し、

明日からキャンセル状況をチェックしながら来月の抽選日を待つ事にします。

そう、一番いいところに収まる事を信じて!!

今朝は悲しいニュースもありましたね。

歌舞伎役者の中村勘三郎さんが死去され、驚きました。

友人もブログに書いていましたが、

「また、復帰され当たり前のように舞台で観れるものだと思っていた」

まさしく、僕もそう思っていました。

本当に当たり前の事はなにもない。

後悔しない為に、今、できることを精一杯やらないと・・・と思います。

今日は僕にとって、抽選で当たって大喜びする日ではなかったのかもしれません。

中村勘三郎さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

hirotologo

information

寒さも増し、もうすぐ年末ですねぇ・・・。

12月のhirotos classのクラスのスケジュールです。

9日、16日、23日の日曜日は目白の杜スタジオにて3:00〜5:00まで。

5日、12日、19日、26日の水曜日は浅草スタジオにて7:30〜9:00まで。

参加費3000円(スタジオ代込み)

お問い合わせ、申し込み

hiroto.show@gmail.com

お待ちしています。

また、チャコットでの特別クラスもあります。

火曜日、金曜日は通常通り。

23日(日)は10:45~12:15まで横浜チャコットで教えます。

28日(金)は7:00~9:00まで池袋チャコットの通常のクラスを変更して特別クラスとして「白鳥の湖の2幕のエントランス」の振り付けクラスをやります。少々ジョークをいれて楽しく踊りたいと思います。

そして僕にとっては、今年の教え納めは29日(土)原宿スタジオ4:30~6:00まで。2500円です。

お問い合わせ、申し込み

hiroto.show@gmail.com

年末でお忙しいとは思いますが、お時間が合う方是非参加してくださいね~

hirotologo

back to tokyo

無事に東京に戻りました。

今年の熊本WSも、楽しい時間を過ごせました。

節子さんをはじめ、生徒の皆さん、のり君ファミリー、、、ありがとうございました。

毎年、子供達の成長には驚かされますが、こんな風に並べてみたら、改めて7年という月日を感じます。

121130-1 121130-2

あんなに小さかったレナちゃんが今ではこんなに大きくなりました。

時間の流れを感じます。

僕もおじさんになる訳だ、、、笑

明日からまた今の課題に向かって頑張ります!!

タグクラウド