スタジオサイトはこちら http://n-balletarts.com

10月, 2015 のアーカイブ

about class and studio

僕が最近、考えている事はもちろんスタジオやクラスのこと、来年のヒロトズショーの事・・・。

でも、その前にもっと個人的な事。僕は何がしたいのか?何の目的で?
自問自答としています。

僕はバレエを教えています。なんのために?そう、それが仕事です。でも、僕は来てくれた生徒さんにはバレエがなぜ素敵なのか・・・もわかってもらいたいのです。
「あなたの仕事はこの時間に目的関係なくバレエを教えればいいのよ・・・」では
いい教えができないのです。それって、先生として偏っているとは思います。
でも、そうでなきゃ退屈していまうような大人からバレエをはじめた本気生徒もいると思うのです。

だから人気が欲しい訳ではなく、僕にしか教える事ができない事を教えていきたいのです。そこに尊敬もなにもいらない・・・それが僕のやりたいことのひとつだから。
2年前にはほとんど身体の使い方もわかっていなかった生徒さんが、日に日に変わっていく姿・・・そこに僕はいつも感動しています。

僕は上手いとか才能とかどうでもいいのです。一年前より今の進歩、昨日より今日・・・良くなっていればそれでいいのです。

だから、今日も昨日より身体が柔らかくなるよう・・・ストレッチの時間の増える事、増える事・・・。数年前の目標や夢よりは一見、小さくなった気がしますが、、、生徒さんよりも身体が固くなってしまいましたが、僕はまた「踊りたい!!」という夢を改めて持ち始めています。人間はシンプルになっていくのが幸せに生きる事な気がします。
趣味でバレエをやっていても上達していることを知った時の喜びはは趣味だろうが、プロだろうが同じです。

余計なおしゃべりのためのクラスではないです。
みんなでそれぞれの上達を喜び合えるスタジオにしたいです。

広告

THE CONVOY SHOW 「1960」

昨日はコンボイ「1960」のリハーサルを見させていただきました。

魅力的な大人達、、、しかも全員がベテランの現場は、リハを観ているだけで
何かと感動します。
そして僕は、なぜか毎回彼らのリハーサルを見ると目頭が熱くなります。

なんでなんだろう・・・?

きっと、このメンバーがまた元気に集まっているからなんだと、、、。
IMG_4060

なんせ僕は20年前からコンボイの大ファンで、NYでねずみさんやたてさん、クロスさんに出会えた時の感動は今でも覚えています。
そんな方々と一緒に踊る機会や、作品に参加させていただいたり、振り付けしていただいたり・・・。夢がひとつずつ叶っています。

コンボイ世代の方々・・・初めて観る方々・・・
THE CONVOY SHOW vol,30「1960」をお見逃しなく!!

http://www.theconvoyshow.com

話は変わり・・・

実は数ヶ月前から、夜中の座骨神経痛に悩まされていて、、、もちろん、歩くだけでもズッキーン!!ってくるので教える事も辛い日々でした。
膝や股関節が変形しているせいで、それをかばいながら動くことや痛みをこらえることで腹筋や背筋が固まり、身体が歪んでいるようです。

不定期できていただいている南湖先生のボディコンディショニングを受けると、少し良くなり・・・の繰り返しで、、、。踊れなくなることや歩けなくなることへの恐怖心もあり、「そろそろ潮時かな・・・」な〜んてネガティブなことを考える事が多くなっていました。

でもでも、身体がスムーズに動く「いい時期」はもう過ぎてしまっているんだから、今更、引退・・・なんて意識してもね〜。動けなくなることや、歩けなくなる事はまだ動ける、歩ける今考えなくても・・・。
な〜んて思ったら、時間をかけてゆっくりと僕にしかできない表現を見つけていこう!!と47歳の目標と共に、「今できること」それが「今やるべきこと」なんだと確信しました。
だから、縮まっている筋肉をとにかく時間をかけて伸ばし、変形している関節まわりの筋肉を根気よく鍛えていく・・・。

ボロボロになってしまったからこそわかること、そして出来る事・・・伝えられる事が
きっとあるんだと思う。

それが「何なのか」わかるまで僕は踊り続けていく・・・!!

そんな訳で朝3時間、寝る前に2時間の「身体と向き合う時間」を作りました。
IMG_4065
IMG_4067

47th birthday!!

先日はスタジオにハロウィンの装飾をしました。
ほんの少しだけね・・・(笑)
IMG_3840

そして二日前は僕の47歳の誕生日でした。
前日に生徒さんから、サプライズバースデーをやって頂き・・・・

ミニクーパーのケーキと飛び出す絵本風の僕の写真入りの愛の詰まったバースデーカード・・・。
IMG_3866IMG_3858
IMG_3860

食べれるのか不安でしたが、切ってみると中はこんな感じ・・・
レインボーカラーのスポンジケーキ!!
IMG_3871
皆さん、本当にありがとうございました!!

IMG_3878

その後は友人のお母様でもあり、僕も大変お世話になった方のお通夜にいきました。
特に僕が日本に帰って来てから、日舞をやっていた時にお世話になっていた方で・・・。
少し遅れてしまい、一人でゆっくり顔を見つめていたらいきなり「さ〜け〜はぁ、飲めぇ飲め・・・」って黒田節がかかり・・・。「頑張りなさいよ!!」と言われているようでした。当時、黒田節をやってる頃駄目だしをいただいていたので、泣き笑いをしてしまいました。
おかん、安らかに、、、そして天国から駄目だしを送ってください。
ご冥福をお祈り致します。

46歳最後の日は、愛をたっぷり頂きました。

そして、47歳の始めにお会いしたのは「榛名神社」の神様。
とても晴れ晴れしく47歳のスタートをきれました!!
IMG_3885

IMG_3921

IMG_3914
IMG_3993

そんな訳でこの数日間、複雑な心境ではいましたが、“先生にお世話になっている&先生をお世話している生徒”と大切な友人のおかん、そして榛名の神様と大自然の愛に囲まれてパワー満タンです!!

身体のケアをしっかりしながら、47歳もまた踊ります!!

最後にメールやライン、FBなどでのお祝いメッセージもありがとうございました!!
とても嬉しかったです。

今後ともよろしくお願い致します!!

HIROTO’S SHOW vol 5

あれよあれよ・・・と言う間に10月になっていました。

月に数回の「すみだ水族館」の仕事も順調で、毎回色の違うスカイツリーを見るのも楽しみです。
IMG_3796

諏訪での「秋のワークショップ」も無事に終わり、
IMG_3805 IMG_3812
秋の味覚を楽しみながら

IMG_3821
来年の「HIROTO’s SHOW」にむけて動き始めようとしています。

まずは、このノート作りから・・・
今はこんなに綺麗だけど、数ヶ月後にはボロボロになっているでしょう・・・。
舞台に対する想い、身体の事、生徒達、ダンサーへの想い・・・とにかく感情のなぐり書きから
はじめてみます。
IMG_3839

タグクラウド