スタジオサイトはこちら http://n-balletarts.com

about class and studio

僕が最近、考えている事はもちろんスタジオやクラスのこと、来年のヒロトズショーの事・・・。

でも、その前にもっと個人的な事。僕は何がしたいのか?何の目的で?
自問自答としています。

僕はバレエを教えています。なんのために?そう、それが仕事です。でも、僕は来てくれた生徒さんにはバレエがなぜ素敵なのか・・・もわかってもらいたいのです。
「あなたの仕事はこの時間に目的関係なくバレエを教えればいいのよ・・・」では
いい教えができないのです。それって、先生として偏っているとは思います。
でも、そうでなきゃ退屈していまうような大人からバレエをはじめた本気生徒もいると思うのです。

だから人気が欲しい訳ではなく、僕にしか教える事ができない事を教えていきたいのです。そこに尊敬もなにもいらない・・・それが僕のやりたいことのひとつだから。
2年前にはほとんど身体の使い方もわかっていなかった生徒さんが、日に日に変わっていく姿・・・そこに僕はいつも感動しています。

僕は上手いとか才能とかどうでもいいのです。一年前より今の進歩、昨日より今日・・・良くなっていればそれでいいのです。

だから、今日も昨日より身体が柔らかくなるよう・・・ストレッチの時間の増える事、増える事・・・。数年前の目標や夢よりは一見、小さくなった気がしますが、、、生徒さんよりも身体が固くなってしまいましたが、僕はまた「踊りたい!!」という夢を改めて持ち始めています。人間はシンプルになっていくのが幸せに生きる事な気がします。
趣味でバレエをやっていても上達していることを知った時の喜びはは趣味だろうが、プロだろうが同じです。

余計なおしゃべりのためのクラスではないです。
みんなでそれぞれの上達を喜び合えるスタジオにしたいです。

広告

コメント先: "about class and studio" (2)

  1. 井澤美江子いざわみえこ の発言:

    名取寛人様 もうずうっと前葉っぱの皿を。。。。
    ご活躍のことと嬉しいでしいです。
    ブログ拝見してます。
    素敵なパフォーマンス見るチャンスがあります様に。

    今年で62歳になりましたが、またお目にかかれますように。

    • いざわさん、ご無沙汰しています。
      お皿、大活躍です。
      また是非、ショーを観に来てくださいね!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

タグクラウド

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。