スタジオサイトはこちら http://n-balletarts.com

2月, 2016 のアーカイブ

2nd anniversary

先週から通常クラスに戻りました。

そして、その日はバレンタインデーという事で、生徒さんが「welcome back paty」を

開いてくれました。

今日はスタジオの「2周年パーティ」でした。

朝、スタジオに行くといつの間にか飾り付けがしてあり、驚きました。

皆さんに支えられ、このスタジオも2周年を迎える事ができました。

自由人な僕が、こうしてスタジオを経営することは、30歳からバレエをはじめた事よりも

僕的にはあり得ない事なのかもしれません。

それでも2年間、こうして続けられているのは関わってくれている講師の方々、そして生徒の皆さんのおかげとしか言いようがありません。感謝の気持ちでいっぱいです。

このスタジオを大切にしてくれてありがとう!!

ここで出会った人達を大切にしてくれてありがとう!!

これかも、一緒に踊っていこう!!

IMG_5199

IMG_5196

 

広告

thank you!!

今日でこの休暇も終わりです。

日常を離れ、沢山の旅をしてきました。

今回のオフで、ハワイでは沢山歩きました。会いたい人たちと沢山、話しました。

足を引きずりながら、毎日を追われる様に過ごす生活を変えたいのに、変えられない。日々を大切に過ごしたいのに、、、痛みに襲われ、他の事を感じられない、、、。

でも、そんな時は休んでみる、とにかく一度立ち止まってみる、、、そんな事も人生を大切に生きるテクニックだと思いました。

なんか言葉にできないくらい自分に気づく事ができました。

 

明日から、クラスとトレーニングがはじまります。

焦らず、少しずつ明日からの自分に向き合おうと思います。

生徒の皆さん、関係者の皆さん、この機会をありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願い致します!!

 

 

 

 

 

 

in Maui island

 

5日間楽しませてくれたワイキキビーチに挨拶して、空港に向かいました。

ホノルルからマウイまでのプロレラ機はかなり小さくて、乗るまでは少し怖かったけど全然揺れなく、ハワイ全島を空から眺められいい感じでした。

 

45分くらいのフライトであっと言う間にマウイ。

空港でオアがまっていてくれ、首にレイをかけてくれました〜!!

5年ぶりの再会。でも、ゆっくり話すのは10年ぶりかな・・・。英語が苦手な上、更に日本での生活で使わなくなってるから緊張もしたけど、あの時と同じく僕にとってはとても話しやすい彼のままでした。

早速、彼の家へ。

毎日、こんな空気のいいテラスで食事をしたら、どんなに気持ちがいいんだろう。

風を感じながら、鳥達の声を聞き、木々のざわめきに何度も何度も「本当にピースフルだね〜」って口にしちゃう・・・。なにもかもに癒されました。

 

次の日は歩いて10分の所にあるビーチへ。ワイキキも好きだけど、マウイのビーチは少しワイルドな感じで良かった。

 

 

午後からは忙しかった〜!!

ちょうど「スーパーボウル」の日。アメリカでは国家的なイベントで、アメリカンフットボールの優勝決定戦中継のTVを、集まって観戦するくらい熱い日です。

その持ち寄りパーティに連れて行ってもらい、バーベキューしながらビールを飲み、ルールも知らないフットボールを観ました(笑)

その後、「ハレアカラサンセット&スターゲイジング」ツアーに参加しました。

これがまた素晴らしかった!!

「山頂より、眼下の雲海に沈むサンセットを官能。日没後、色を変えゆく空には星が瞬きだし、

やがて空一面を埋めつくすほどの星に抱まれる・・・神秘的でロマンティックな体験」

・・・の説明通りでした!!星の写真が撮れなかったのが残念・・・。

気の小さい僕にとっては壮大すぎて、怖くなるほどでした。

そして帰りの車では訳もなく涙が湧いてきてしまいました。なんだったんだろう、、あれは。

 

IMG_5047

 

・・・ここまではパーフェクト!!だったのですが、問題は帰途。

帰国の日です。この写真を撮った後、気が緩んだのかマウイ空港で「また、このプロペラ機にのるんだな〜」な〜んて思いながらぼーっとしていたら、まさにそれが僕の乗るべき便でした・・・(苦笑)

マジで焦りましたっっ!冷や汗かきまくり!!

でも、事情を説明したらすぐに次の便のチケットに変えてくれ、ホノルルでの乗り継ぎも

上手く行き、昨日無事に日本につきました。

IMG_5161

ってな感じで、今回の旅は「予定を立てず、気の向くまま」がテーマだったので、全ての予約が遅くなりパプニングもありましたが、皆さんのご協力のもと見事にテーマ通りに過ごせました。

必要以上に心配性の僕が、「なんとかなるのもさっ!」と改めて思える旅でした。

全てに感謝です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

last day in waikiki

5日間のワイキキが終わりました。

なんだかあっと言う間でした。

今回は予定を決めないで、思うままに過ごしたかったので、初めの2日間はどこにも出かけないでワイキキビーチでサーフィンをしたり、本を読んだり、夕飯を作ったり、サンセットを見たり、とウダウダできました。

3日目はバスにのり買い物に出かけたり、プラプラしました。
古い友人の紹介でトランプタワーからの絶景も見る事ができ、テンションがMAXになりました。単純、、、
・・・で今、マウイ島に住んでいるトロカデロ時代の戦友のオアに、やっぱり会いたい!!ってことで急遽マウイ行きのチケットをとりました〜

4日目は、ヒーリングツアーに参加しました。まずは、ココクレーター植物園。ハワイのいい香りを満喫し、大地の所々からエネルギーがでているのを肌で感じながら歩けました。

IMG_4857

次は「ペレの椅子」・・・40分くらい歩くのですが、不思議と膝も股関節も痛みがなく、、、

なんなんだろう・・・?大自然のパワーですかね?!

IMG_4878

「イニキオロヘ寺院」・・・これが寺院?と思いましたが、残る物は残っているんですね。

IMG_4899

「ウルポへイアウ」豊かさや繁栄に関する祈願にいいようです。

ここは僕でもあらゆる場所から「ビビッ」とか「モァッ」とか感じるくらいでした。

IMG_4929IMG_4940
そして夜は、FBで見ていて会いたいな、、、と思っていたお二人と会えました。ハワイで「初めまして~」なんて、素敵すぎる出会いです。またまたテンションがMAXになり、部屋に戻ったら「くら〜っ」っときて、、、、。大自然のパワーを頂き過ぎたのか、軽い熱中症、、、

首を冷やして寝たら、今朝はすっきりと目覚め、これからマウイ島に行ってきまーす。

マウイ島での出来事は次回にアップしま〜す!!

iPhoneから送信

first day in HAWAII

無事にハワイに着きました。

いつもなら速攻、サーフィンに行く所ですが、今回は「ゆっくり過ごす」がテーマなので

海にはあいさつだけして、夕飯の買い出しに・・・。

IMG_4558

IMG_4561

こんな沢山買って、紙袋・・・しかも持つ所がついてない。抱きかかえて帰ってきました。

 

サンセットは絶対にみたい!!と思っていたのに、寝過ごしました〜。

気がつくと、部屋の夜景がばっちり!!

IMG_4569

 

早速、夕飯。今日は生姜焼きです。アメリカの豚肉は結構旨いんですよ。

IMG_4571

 

さてと、のんびりと本でも読むか。5冊も持って来たからね。

IMG_4576

 

今回は明日の予定を立てずに過ごそうかと・・・。

「気がむいたら生活」しま〜す(笑)

in the vacation 1

お休みを頂いてから、早くも1週間が経ちました。

みなさん、いかがお過ごしですか?

同窓会に一度も行った事がない僕は3日間かけて、38年ぶりに悪ガキ時代の幼なじみや、中学・高校時代の友達とあいました。

FBのメッセージがきっかけで、居酒屋をやってるという幼なじみの店に一人でいったらワラワラとみんなが会いにきてくれ、、、。
そして、それをきっかけに、実家でアルバムや卒業文集などを引っ張りだしてきて、ゆっくりと振り返っています。

今の自分に辿り着くまで、どんな風に生きて来たのか・・・。またその中での出会いを改めて見つめ、もっと自分を知りたくて・・・。今頃〜?って感じですが(笑)

IMG_4512

中学の卒業文集に「後ろを振り向かず、夢に向かっていこうと思います」って書いてあったけど、僕の人生はその通り47年間、本当に前しか見ないで突っ走って来たんだと思います。

いつもいつも夢があって、一歩ずつ少しずつ近づいたりして、それが幸せでした。もちろん今でも。

でも最近、気づいたんです。時にはその夢や、やりたいことをしていくために見つめる方向は先や前だけではないのでは・・・?そして時には夢もやりたい事もないままその時を、楽しむだけでもいいのかな・・・と。

先日、みんなにも言われたけど、僕も正直会いたい時もたくさんあったし、「何してるかな、元気かな・・」と気になっていました。でも、「今」に必死でそれができないと前に進めないものだと思っていて、そんな気持ちに蓋をしてきた自分がいました。

でも、やっと会えました!!おおちゃんや、とっちゃんやさっちゃんに。

IMG_4505

IMG_4509

会うタイミングが10年前でも、20年前でもなく「今」だったんだ・・・と思います。

この歳になると、「今、なにしてるの?」とか「太ったね」とか「おじさんになったね」な〜んて当たり前なことで、もはやどうでもいいのです。

とにかく当時の面影にしか興味がなく、そんな部分は変わらないんでしょうね。もしかして、それが基本的な自分なのかな・・・。

「変わってないね〜、変わってないね〜」の連発。

もう全員が小学生や中学生になっちゃう。あの頃に言えなかった暴露大会。38年の時を越えて会える奇跡・・・。
今まで同窓会にいったことも、連絡があったと言われても返さなかった僕なのに、「あとは誰に会いたい?」ってみんなが携帯いじりまくり。
本当に嬉しくて、有難かった。

そして、何を隠そう僕は昔から「愛されキャラ」だったんだ〜(笑)と実感。

休暇をとって良かった!!感謝が次から次へと溢れ出しています。

・・・ってな感じでこの1週間は「過去への旅」をして参りました。

IMG_4530 (4)

そして、海が怖かった僕が、明日からはハワイへ行き当たりばったりの旅をしてきます。

タグクラウド